トップページ> チュートリアル > 初級チュートリアル

ダチョウを作る初心者チュートリアルを試す 3

 前回の続き。

 元立方体だったものが、まるまるっとしたところから再開。


▲まるまるっ

 チュートリアルによると、次は「足」を作っていくとのことだ。まずは、底のポリゴンを二分割するらしい。

視点を変更し、立方体の「底」が見えるようにする

 念のため書いておくと、デフォルトではALT+マウス左ドラッグで視点の回転だ。

何も選択していない状態にして、画面上部のメニューから、Modify→Cutを選択

 これはポリゴンをスパッと切る「カットツール」という機能。「何も選択していない状態」には、何もないところをクリックすれば出来る。このカットツール、あらかじめ何かを選択していたときと、何も選択していないときとで動作が変わるのだ。

 何も選択していないときはその後のクリック動作で「ポリゴンをスパッと切る」ことが出来る。

下の画像の赤丸部分の線(エッジ)をクリック

 カットツール動作中は、マウスカーソルに位置によって自動的に点、線、面がフォーカスされる。クリックすると、線のまんなかあたりに緑色の点が表示される。

下の画像の赤丸部分の線(エッジ)をクリック

 これで、スパァッ!と見事にポリゴンが分割される。Symmetry(対称)モードが効いているので、向かって左側も同じようにスパッと分割されている。


▲分割された!

キーボードのESCキーを押す

 カットツールは、連続でポリゴンをスッパスパと切ることができる。ESCキーを押すことでカットツールから抜け出したわけだ。カットツールはもう少し細かいことも出来そうなのだが、今はあまり深くつっこまず、またしてもここでいったん休憩し、覚書を中断する。

関連:

次のダチョウを作る初心者チュートリアルを試す 4へ
トップページ> チュートリアル > 初級チュートリアル もくじ